<東南側の居室>

床の間のあった壁面は全面収納とし、収納する物によってそれぞれ使いやすい奥行きにしました。

雨の日にも室内で洗濯物を干せるように、暖かい南側に天井付けの室内物干しを設置しています。

<北西側居室>

玄関ホールのすぐ隣(住戸北西角)に       あった以前のキッチンは寝室に変更。
施工前                      施工後 
キッチンカウンターの奥にある出窓は窓まで    手が届きにくい状態でした。           窓回りのタイルは撤去し、木製の出窓カウンター  とすることで温かみのある使い勝手の良い出窓と  なりました。 単板ガラスだった出窓には全面インナーサッシ   (内窓)を設置するとともに断熱性能に優れた   ハニカムスクリーン(ハニカム部分とレース部分  のツインスタイル)を取り付けて夏と冬の外気   の影響を低減しています。(写真はレース部分)
施工後                     
インナーサッシ              (LIXIL インプラス-遮熱断熱ペアガラス仕様) ハニカムスクリーン(TOSO エコシア)
施工前 室の中央にある柱はウォークインクロゼットと   LDK小あがりの間仕切り壁内に収めて使いやすい  室形状としました。
施工後    
 右側折れ戸はウォークインクロゼット用収納扉  ウォークインクロゼット内にニッチを設け、弱電用端子盤を収めています。
                        中間期(春・秋)には自然通風を効率的に確保できるように、居室と廊下の間仕切り壁には開閉式の欄間を設けました。                  出窓から取り込んだ自然風が欄間を介してシューズインクロゼット内に設けた縦すべり窓へと抜けていきます。                      (写真左下の床下点検口は隣接する屋内エコキュートタンク置き場~写真左壁の向こう側~からの給水・給湯配管用ヘッダー点検用に設けたものです。)