共働きの若いご夫婦からのご依頼で浴室と洗面室のリフォームを行いました。

 

お風呂には肩湯が欲しいとのご希望により、メーカーのショールームでお客様に実物をご確認いただきながら商品選定致しました。

 

 

 

 

 

(写真出典:LIXIL スパージュ カタログ)

 

(施工前)
(施工前浴槽)
(現地調査)
                         マンションの現地調査ではUBが設置されているスペースの躯体の内々サイズを(水平・垂直方向)計測し、設置可能なUBの最大サイズを確認します。また、給水・給湯管の種類や電気配線、換気設備の種類・設置状況・ダクトの経路および梁の状況・天井ふところ高さ、洗面室床レベルなども併せて確認します。
(施工後)
(施工後浴槽)

併せて給湯器も肩湯設置可能なものに変更。肩湯とサイレントジェットバスで1日の疲れを癒すお風呂に生まれ変わりました(商品:LIXIL スパージュ)

洗面化粧台は奥様のお好みに合わせてシンプルでインダストリアルなデザインとしました。

施工前  洗面化粧台施工前            

クラシカルな扉の付いたカウンタータイプの洗面化粧台は撤去し「風通しの良い化粧台にしたい」と奥様。お好みの洗面機器について何度もイメージ写真などを頂き、思い描くイメージに近づけていきました。

施工後

カウンターの化粧材、埋込み収納の棚板、

クッションフロアなど、それぞれサンプルを

取り寄せて 色打ち合わせを重ね、お客様の

好みを反映したスタイリッシュな空間と

なっています。

洗面化粧台施工後

洗面ボウルには大容量の病院用流しを採用。シンプルで飽きのこないすっきりしたデザインで、洗濯用シンクとしても活躍できます。オリジナルの木製カウンターを水に強い化粧材で仕上げ、水を張った場合の重量も考慮した強度を確保できるスチール製の脚を取り付けて設置しました。洗面室奥の既存の造り付け棚も洗面カウンターと同じ材で化粧加工しています。また味気なかった樹脂製の埋込み収納は撤去し、4段の木製造作棚に交換しました。

(病院用流し TOTO:SK106)

(バケツも置けるグースネック水栓

TOTO:TKN34PBTRR)

埋込み造作収納

棚板:南海プライウッド アートランバーO