築13年のお住まい。遠目にはさほど劣化していないようにも見えますが、点検してみるとサイディングのシールなど経年相応の劣化がみられました。これ以上劣化が進んで雨漏りなどに繋がらないようにしっかりメンテナンスのご提案を致しました。

Before                        After

化粧モール(バルコニー下部の横ライン)は劣化して白っぽくなって(白化して)いました。サイディング表面もつやがなくなり、部分的に白化している状態でした。また、サイディング同士のつなぎ目のシールは劣化して堅くなり、ひび割れて防水性能が失われつつある状態でした。

   

既存シールを撤去      シーラー塗布      新規シール打設

(接着促進)       (ノンブリード~塗装ができるタイプ)

スレート瓦は高圧洗浄すると表面の劣化した焼付け塗装がはがれ、劣化した部分が白く現れます。     塗装が劣化すると、太陽の紫外線が直接瓦の基材を侵食するようになるので、劣化のスピードが速まります。そうなる前に、1回目の塗り替えをしてあげるべきです。

高圧洗浄前         高圧洗浄後        塗装完了後

メンテナンスが完了すると、サイディングの艶が蘇ってこれからの10年、塗膜がサイディングを太陽の紫外線から守ってくれるようになります。