丈夫で便利で省エネのものを… 価格に見合った良い製品を選ばれてきたS様。浴室についても耐震性や強度にご興味をお持ちでした。

選ばれたのはタカラスタンダードの「伸びの美浴室」

ホーロー製の壁や天井のパネルは一般的なユニットバスの鋼板よりも厚みがあって強度に優れます。

また、カタログでは架台がフレーム構造のため震度6強の耐震強度となっています。

 

 

 

(↑上:タカラスタンダード 浴室カタログ抜粋)

 

After

 

次に広さ。現行のユニットバスには既存のユニットバスよりも広くできるものが多数ありますが、タテヨコのサイズ比はバリエーションが限られるため、当てはまらない場合は躯体とユニットバス壁の間に無駄なスペースが生じてしまいます。タカラの伸びの美浴室は現場にあわせてサイズオーダーできるので、タテヨコともにぎりぎりまで広くできるのです。限られた空間だからこそ5~10cmの差は大きく感じられるもの。S邸でも洗い場が広くなった!と喜んで頂けました。

第3、お掃除性能。壁も浴槽もホーローなので一般の製品に比べてツヤ感があり、汚れやカビがつきにくいのでお掃除がラクです。ホーロー壁パネルには磁石がくっつくので、タオル掛けやシャンプーラックなども磁石で取外しできるタイプのもの。外して洗えるので、これも清掃性が高くて便利ですね。

第4、伸びの美浴室は断熱性も優れています。浴槽はもちろん壁・床・天井ともに15~24cmの断熱材が入って、浴室内はひんやりしません。ホーローは基材が鋳物なので、浴槽はお湯の熱を鋳物が蓄熱して、さらにお湯が冷めにくいという利点もあります。冬場の浴室暖房も運転時間をBefore              短縮できるので省エネです。

~浴室換気乾燥暖房機を交換

浴室のリフォームをされてから2年後、浴室換気乾燥暖房機の交換のご依頼を頂きました。浴室リフォームの際に、一緒に交換をオススメしましたが「まだ使えるから」ということでそのまま再利用したものでした。(TOTO 三乾王)

新しい浴室換気乾燥暖房機もTOTO 三乾王をご提案。サイズも以前のものとほとんど変わらず、パッと交換できました。(2年たってもお風呂はピカピカでした!)

~脱衣室にも暖房を!

S様は2年の間、温かくなった浴室を使われて今度は脱衣室の寒さを強く感じられるようになったといいます。

年を重ねても安心して住んで頂くためには住まいの中で急激な温度差が生じないような工夫が必要です。

毎年冬になると循環器系の疾患(脳梗塞・心筋梗塞など…)が倍増し、家庭内での事故に繋がっている原因の一つは、この温度差だといわれます。

そこで、浴室の換気乾燥暖房機を交換する際に、洗面室にも暖房機を設置することをオススメしました。

 

 

 

 

 廊下にある分電盤から浴室上を通して専用配線を引込みます。下地のある位置を確認して本体設置用のビスを打込みます。  リモコン線も壁内に隠蔽配線します。クロスの張替えは不要です。    本体を設置します。

試運転をして、設置完了。

冬場の脱衣室がだんぜん温かくなったと喜んで頂けました。