築18年のお住まい。レンジフードやコンロをよりお掃除しやすく機能的な物に…とのご依頼で機器のリニューアルをご提案しました。

既存設備:

ブーツ型のプロペラファン用レンジフードと「ゴトク」の大きなコンロ。

レンジフードのフィルタに油汚れが付かないように不織布フィルタをつけているため、吸い込み能力がもともと低めのプロペラファンが余計に吸い込みにくくなっている状態でした。

換気扇をシロッコファンに交換し、整流板のついたレンジフードに交換することで高い吸い込み能力を確保するとともに、日常のお手入れ手間がぐんとラクになりました。

新規レンジフードはノーリツ クララタッチ

DCモーターなので省エネ。かつ、音が静かなので家族の会話やTVを楽しみながらの料理が楽しめます。→ノーリツクララタッチ

またコンロはノーリツ ピアット

ガラストップでさっと拭き取れ、調理後のあと片付けもラクちん。シンプルなゴトク形状で定期的なお掃除も手間が省けます。便利なオート調理メニューは揚げ物の温度管理もグリルでの魚調理も簡単設定。失敗の心配が無くなり、お料理はさらに楽しく、家事の負担を軽減します。→ノーリツピアット

 

(各メーカーへのリンクは2020年10月時点のものです。)

■施工手順

既存レンジフードとプロペラファンを撤去
新規シロッコファンを取り付け
既存コンロの撤去
ふち周りの油汚れをきれいに落とします。
前幕板を設置してレンジフード交換完了
今回は周囲のキッチンパネルなどはそのままに、
レンジフードのみ交換することができました。
新規コンロをはめ込んで設置完了。
レンジフードと共にシルバーカラーとなり、
キッチン回りが明るくなりました。